<   2004年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ドイツ語検定3級合格!

あぢゃんです。

先日、ドイツ語検定3級の合格通知が来ました(^o^)/

受験してみて、それほど難しくなかったのですが、やはり
合格するとうれしいですね。成績も100点満点中、91点
(合格ラインは61点)と良かったので、来年は2級に挑戦
します。

最近、ドイツ語の勉強はミヒャエル・エンデのモモを読ん
で・・・と思っていたのですが、大変そうなので延ばしてま
した(T_T)

多分、これって難しいんだと思います。もう少し実力がつ
いてからやらないと、やる気が持続しないかも・・・

その代わり、別のことを始めました。

モモの朗読CDを買ってきて、聴いています。これなら、
何となく分かりますし、散歩している間とか、一人で食事
しているときなど、いくらでも勉強時間がとれます。

日本では売っていないので、ドイツのamazon.deで
買いました。よく分からなかったので、アマゾンにメール
を書いて、日本まで発送してくれるか聞きました。

親切に返事が返ってきましたよ。送料などの説明と共に。

もちろん、全部ドイツ語です。

意外と、何とかなるものですね。

学校のテストとは違うので、使えればいい、と割り切れば
語学力が低いうちからコミュニケーションはとれます。

これからも、使って磨く、すき間時間を活用して磨くを
心がけて、真の語学マイスターを目指して研鑽します。

ではでは。
[PR]
by azhan | 2004-12-22 11:52 | ドイツ語