カテゴリ:フランス語( 1 )

フランス語を始めたきっかけ

こんにちは、語学マイスター あぢゃんです。

今日は、フランス語を始めた理由をおはなししますね。

3カ国語を同時に勉強していると言うと、典型的な質問
はふたつあります。

「混乱しない?」
「なぜやっているの?」

ま、聞きたくなる気持ちは分かります。

基本的に好きだからやっているし、混乱して困ったことも
あまりありません。どうして聞くのか、不思議だと感じる
ことが多いですね。まあ、聞かれるのには慣れました。

でも、始めたきっかけはあります。

実は、イラク戦争です。

・・・いきなり・・・

その頃、ちょうどドイツ語の新聞をよく読んでいました。
あ、ドイツ語の話が出てしまいましたすいません、必要な前
置きなので・・・

まだ、ドイツ語がよく分からなかったので、毎日、とにかく
「何について書いてあるか」
だけは理解するように努めました。これだけなら、基本的な
文法の知識と辞書があればある程度何とかなります。

あ、やはり脱線しましたね失礼しました・・・

で、その頃ちょうどアメリカがイラクを攻撃するかどうかと
いう話がいつも新聞のトップニュースでした。

そうこうしているうちに、実際に戦争も始まってしまいまし
た。

そのとき、最高にかっこよかったのが戦争に断固反対の姿勢
を貫いていたシラク大統領でした。ファンになりました。

どうも、フランス国民も大部分はシラク大統領の態度に賛成
していたようです。

そのとき、フランス語でフランスのニュースを読んでみたい、
心からそう思いました。シラク大統領は日本通らしいし、
ちょっとフランス語を勉強して、フランスの生のニュースを
知りたい、そう思いました。

英語のメディアに載らないのは、やはりフランス人が何に興
味を持っているか、アメリカと一線を画す、どんな考え方を
持っているか、そういうことです。

いまでは、ようやく「何について書いてあるか」ぐらいは少
し分かるようになりましたが、まだまだ道のりは長いです。

以上、フランス語を始めたきっかけでした。

ではでは(^.^)/~~~
[PR]
by azhan | 2004-11-07 14:11 | フランス語