カテゴリ:日記その他( 7 )

いづみの舞妓変身体験記

舞妓さんって可愛らしいですよね。

一度舞妓さんになってみたい、そんな願いを持っている女
性もいらっしゃるのではないでしょうか。

私が遠距離恋愛(広島⇔神奈川)をしていたときのことで
す。遠くて気が滅入ることもありました。すぐに会えない
わけですから。

そんなとき、京都で舞妓体験&写真撮影をしよう、と思い
立ち、インターネット検索しました。

お店は出てくるけど、どこがいいのか皆目見当がつきませ
ん。疲れてあきらめかけたとき、いづみさんという方が、
すごい回数、舞妓さんに変身している、そういうレポート
を公開されていました。

まさに、天の助けだと思いました。

結局、そのサイトを参考にしてお店を選び、彼女が舞妓に
変身!そして写真を撮りました。

200ショットぐらいは撮りましたね。
写真集にして渡して、喜ばれました!

その時撮った写真の1ショットです。
b0049730_19315126.jpg


いづみの舞妓変身体験記
このサイトがなければ今頃・・・

足を向けて寝られません。
[PR]
by azhan | 2005-07-03 19:35 | 日記その他

言葉を教えるということ

ふと思ったことがある。

外国語は、母国語が土台になるから、ある程度論理的に
考えて身につけることもできる。

母国語は、土台は白紙の脳味噌だけ。そこにどんどん
吸収されていく。多くの場合、母親が話しかける言葉を
覚えていくわけだ。赤ちゃんの能力はすごいと感心させ
られるが、教える母親も偉大だ。

母親でいながら翻訳者をしている、ルイさんは先日紹介し
たが、あらためて大したもんだと感心してしまった。

ふとそう思っただけなんだが。
[PR]
by azhan | 2005-06-25 19:35 | 日記その他

反社会学講座

あぢゃんです。

語学とは関係ありませんが面白い本を見つけました。

反社会学講座

パオロ・マッツァリーノという人(誰?)が書いています。
切り口は新鮮です。マスコミの印象操作に負けない、
本質を見抜く目が養われます。

何でも少子化のせいにすればいいってものでは・・・

少年犯罪よりむしろ中年犯罪が社会の暗部・・・

ま、詳しくは読んでのお楽しみって事で。
[PR]
by Azhan | 2005-01-30 19:00 | 日記その他

NHK受信料と朝日新聞と語学講座

あぢゃんです。

最近、NHKの問題が取りざたされているのでずっと気になってました。

結局真相はどういうこと?

で、テレビに出ている阿倍議員は悪いことをしたの?

ただ、やはり朝日新聞が仕掛けたようですね。しかし、今はインターネット上であっという間に舞台裏が明らかになってしまうので今回の仕掛けは失敗ですね。

図解しているサイトがありました。よく調べましたね。
Irregular Expression: NHK番組改変問題の真相は朝日新聞が仕掛けた反日情報テロ(一目で理解できる相関図有り)

NHKの海老沢元会長はこの件に関してはなにか関係あったのだろうか?朝日新聞的には敵だったのか?味方だったのか?あぢゃんはまだこの辺のことを疑問に思っています。
あまり直接の関係はないのかも。

ま、多くの人が受信料が高いとか言ってますけど(確かに強制的に払わせるにはやや高い気がするが)、よい番組も作っているんだし、あぢゃんは良いと思いますけどね。

特に気に入っているのは語学関係の番組です。

あ、小学校に入る前、あぢゃんはよく教育テレビを見ていたそうです。自分から。親に「分かるの?」と聞かれ「うん」と答えていたとか。でも、なんとなくその頃の記憶があるんですよね。教育テレビ、好きだったな。今でも語学系の番組は好きです。

フランスにホームステイしていた後輩が言ってました。こういう語学番組は日本にしかないんだって。確かにこういう良く作られた番組があって、テキスト代月380円で語学が勉強できる、これは本当にありがたい環境です!

あぢゃんはドイツ語講座とフランス語講座を見てます。
(最近さぼり気味だそういえば・・・反省)

ま、NHKの(特に語学関係の)スタッフにはよい番組を頑張って作ってほしいです。でもお金の流れは透明に。
[PR]
by Azhan | 2005-01-30 18:20 | 日記その他

NOVAのドイツ語レベルが5に

今日、NOVAのドイツ語のレベルが5になりました。

やった!

ドイツ語会話を始めたとき、日常会話ができるレベル
として、このレベル5を目標にしました。

ようやくここまで来ました。

とりあえずレベルアップの目標は一段落ということに
して、これからは手紙を書いたり新聞を読んだりと、
実際に使ってゆく方を重視しようと思います。

その方が結局上達も速いと思うので。

身についてます。
[PR]
by Azhan | 2005-01-21 23:51 | 日記その他

TOEIC900の壁は厚く・・・

あぢゃんです。

TOEIC受けました。
語学マイスターを名乗っている割には・・・と言われそうですが、
今回、885点でした。
前回、880点だったので、5点だけアップしました。

内訳は、あぢゃん的には参考になりました。

リスニング 455点(前回440点)
リーディング430点(前回440点)

今回は、より平均点の高いリスニングが点を稼ぎやすかろうと
思って、集中的に練習しました。その結果、効果はあったようで
すが、こともあろうに、リーディングの点が下がるという、失態を
しでかしてしまいました。

残念です。
やはり、900点の壁は厚かった。

また修行して突破を目指します。
[PR]
by azhan | 2004-11-17 13:11 | 日記その他

友人の科学マイスター

こんにちは。

語学マイスター あぢゃんです。
今日も真の語学マイスターに向けて邁進しています。

今日は僕の友人、名付けて、「科学マイスター」とっつゐを紹介
します。

とっつゐの科学への熱き思い

にブログを開設しています。

とっつゐさま、これからもよろしく。

ではでは。
[PR]
by azhan | 2004-10-23 13:40 | 日記その他