センスを磨き、幸せを呼ぶ~夢の言の葉~

あぢゃんです。

日本語って、とても美しいと思いませんか?

美しくない日本語を使ったり、日頃そういうことを気にも
かけない、そんな生活を送っていることが恥ずかしくな
るような、美しい日本語の先生がいます。

夢子さんといいます。
センスを磨き、幸せを呼ぶ~夢の言の葉~というHPをお持ちです。

ひとつお気に入りを引用すると、「おめでとう」

おめでとう←めでたい から来ていることは容易に分かりますね。

めでたいは、「愛でたい」からなんだそうです。
つまり、「愛したい」

相手を祝福するときに、「愛したい」という意味の言葉を
使っている。日本語って素敵ですね。

こういう言葉を紡いでいる。
言葉の感性が鋭い人だなー、と感心しました。

夢子さんはメルマガも発行されています。

あぢゃんも少しでも夢子さんの感性を吸収しようと、
毎回心を込めて読んでいます。

最近配信された、「ささめごと」なんて素晴らしいですね。
詳しくは、ご本人のページやメルマガを見ていただくのが
よいと思いますが、本当に詳しくはメルマガに登録する
必要があります。

夢子さんからの過去のお手紙(バックナンバー)は、公開
されていないんです。一部は楽天日記にあります。

夢子さんのホームページ
夢子さんのメルマガ
「ささめごと」はこちらに少し書いてありますよ。

では。
[PR]
by azhan | 2005-05-29 15:03 | 日本語
<< げんきママ 英語ができて、お金持ちにもなれる >>